初めてこのサイトを訪れた方に自己紹介をいたします。
心理テストや診断コンテンツの制作・監修を専門にしています、中嶋真澄です。これまでに120万部の心理テスト本を出版したり、WebやSNSで話題になった診断コンテンツを多数制作したりしてきました。
私の診断コンテンツの強みとは?
私の診断コンテンツは、25年以上にわたる独自の性格研究に基づいています。そのため、リアルな人間解釈ができるところが強みになっています。お客様の企業イメージにあわせた柔軟なコンテンツ作りができます。イエス・ノー診断や加点式診断など、さまざまな形式の診断コンテンツを制作することが可能です。
診断コンテンツで集客する方法とは?
診断コンテンツは、WebやSNSでの集客にとても効果的です。ユーザーの興味や好奇心を引くことで、WebサイトやSNSの閲覧数を上げることができます。また、診断結果をシェアすることで、口コミ効果も期待できます。
診断コンテンツは、会員獲得にも役立ちます。診断結果を見るために、メールアドレスやSNSアカウントの登録を求めることで、ユーザーの情報を収集することができます。また、診断結果に応じて、お客様の商品やサービスをタイプ別に紹介することで、購買意欲を高めることもできます。
プロのライターとしての私の表現力とは?
私は、長くライターの仕事を続けてきたので、診断コンテンツ制作においても、設問文や診断文が画一的にならない多様な表現ができます。人の心に刺さる表現や、ユーモアのある表現など、ユーザーの感情を動かすことができます。私自身もAIを使用していますが、AIでは表現しきれないところをカバーし、修正していくことができます。
また、私のようなプロの目を通すことで、著作権違反などが起きない、オリジナルなものを制作できます。人の心理を扱うコンテンツには、制作者の良識と経験が必要です。
診断コンテンツ制作の納期と費用は?
制作に関しては、もちろんChatGPTのメリットも生かし、従来よりも納期を短縮できるようになりました。ChatGPTは、人工知能を使って文章を生成するツールですが、ChatGPTなどを使って、診断コンテンツの下書きを制作してみたものの、そのままでは使えないという声もきこえてきます。そういった場合、その後の手直しをして、より良いものに仕上げるためのアドバイスなどもいたします。
診断コンテンツ制作の費用は、診断の形式や質問数、診断文の長さなどによって異なります。詳細なお見積もりは、お問い合わせください。一般的な制作費をご提案の上、御社のご予算感などもうかがう中で、細かくご相談に応じることができます。制作のご依頼お見積り・ご請求等は、本サイトのお問合せ欄よりお願いします。合同会社パーソナリティ研究所が対応いたします。
診断コンテンツのジャンルや形式は?
診断コンテンツは、イエス・ノーで答えて結果に行きつくシンプルなものから、複雑なロジックを用いたものまで、幅広いジャンルに応用できます。最近では、個人事業主の方からのご依頼などもあります。SNSなどを駆使して集客をしている方なら、診断コンテンツは理想的な集客ツールになります。類似のサービスを提供するところも出てきていますが、私の診断コンテンツは他とは一線を画すものであると自負しています。25年以上にわたる性格研究とプロのライターとしての私の表現力には定評があります。
診断コンテンツ制作監修は、実績のあるプロにおまかせください。必ず、御社のニーズに応えることができると自負しています。
お問い合わせは、本サイトのお問合せ欄よりお願いします。 Zoomなどでの音声・動画でのご相談にも対応しております。話だけでも聞いてみたいという方も、どうぞお気軽にお声がけください。
公開可能な診断コンテンツ例
ここでは、私が制作・監修した診断コンテンツの一部をご紹介します。これらの診断コンテンツは、会員サイトやマッチングサイトなどに搭載されています。これにより、ユーザーの興味を引き、会員登録や商品購入につなげることができます。これらの診断コンテンツは、私の制作・監修の一部に過ぎません。ここではご紹介できない非公開のものも多々あります。社内でのタブレット版での共有や顧客対応、また顧客とのコミュニケーションツールとして利用されている場合もあります。
オンライン上だけでなく、チラシやパンフレット、ショッピングモールでのイベント(家族・カップルで楽しめるものなど)や放送関係、ファッション関係のイベント、商品キャンペーンのイベントなどでも、利用されています。ご要望に応じて、さまざまなジャンルや形式の診断コンテンツを制作・監修することができます。
• 美容師エニアグラム診断:美容師のタイプ:美容師のタイプを9つに分類し、自分のタイプや他のタイプとの相性を診断する。
• ミーチュー:恋愛や結婚に関する診断コンテンツを提供するサイト。診断結果に応じて、相性の良いパートナーを紹介する。
• マイナビ看護師:看護師の転職に関する診断コンテンツを提供するサイト。診断結果に応じて、適切な転職先を紹介する。
• マイナビ看護学生:看護学生の就職に関する診断コンテンツを提供するサイト。診断結果に応じて、適切な就職先を紹介する。
• ビズリーチ:転職に関する診断コンテンツを提供するサイト。診断結果に応じて、適切な転職先を紹介する。
• マイナビナースプラス:看護師のキャリアに関する診断コンテンツを提供するサイト。診断結果に応じて、適切なキャリアプランを紹介する。
• GMOお金持ち診断:お金持ちになるための診断コンテンツを提供するサイト。診断結果に応じて、適切な投資方法を紹介する。
• キューピー野菜な仲間たち診断:野菜キャラのタイプを診断する。キャンペーン。
診断コンテンツの形式と設問数のコツ
イエス・ノー診断で、一人の回答者が通る質問数は4問~9問。設定する全質問数は10問~15問、30問~40問程度まで。チェック式の診断では、設問数は診断タイプ数との関連でさまざまに設定可能です。たとえば、4タイプの診断であれば、1つのタイプについて5問×20問、たんに「はい」「いいえ」ではなく、「当てはまる」から「当てはまらない」までの4段階から5段階に分けるなど。看護・介護系の就職・転職、その他人材マッチング系の診断では、40問以上の設問数を用意することもございます。
診断コンテンツのジャンルや形式の幅広さ
これらの診断コンテンツは、私の制作・監修の一部に過ぎません。これらの診断コンテンツは、ユーザーの興味や好奇心を引き、会員登録や商品購入につなげることができます。また、診断結果をシェアすることで、口コミ効果も期待できます。ここではご紹介できない非公開のものも多々あります。社内でのタブレット版での共有や顧客対応、また顧客とのコミュニケーションツールとして利用されている場合もあります。
オンライン上だけでなく、チラシやパンフレット、ショッピングモールでのイベント(家族・カップルで楽しめるものなど)や放送関係、ファッション関係のイベント、商品キャンペーンのイベントなどでも、利用されています。ご要望に応じて、さまざまなジャンルや形式の診断コンテンツを制作・監修することができます。たとえば、休日の親子向けのコンテンツと高級ファッションメーカーのコンテンツだと、表現方法も全く変わってくることはご想像いただけると思います。
診断コンテンツ制作監修のプロとして、私は御社の集客に効くコンテンツを提供できると自負しています。もし、診断コンテンツに興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。SNSマーケティングなどで集客されている吾人事業主の方にもお勧めします。あなたのビジネスの成功をお手伝いできると信じています。
動画解説準備中